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*2018.11.18.運営委員会提出案の継続 |
前回提案事項の中で、情報連絡系統の確立を図ります。 |
非常時には、次の2点が重要です。 |
1.物資の備蓄ーーーーーーーーーーーー⇒今までの自主防災活動で順調に蓄積中
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2.情報系統のシステム化ーーーーーーー⇒個人的ルートで実施
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*充実は今後の課題 |
*市役所レベルでも確立されていない⇒防災条例、電子自治会など、働きかけ予定 |
*自治会、自主防災で当面実施可能な事項 |
@ 個人レベル⇒現行(運営委員会開催などメール連絡) |
A 個人レベルの組織化⇒自主防災メンバーの連絡先(携帯電話、携帯メール、PCメール登録) |
*希望しない方は登録しない |
B 自治会三役、自主防災三役は登録が望ましい |
⇒自治会会館にPCがあれば、自治会アドレスが使用可能となる |
*台風時、現状においても、自治会で生じている事象の情報が共有できているか? |
*従前は皆若かった⇒情報の共有は有った⇒高齢化により引きこもり⇒情報が集約されない |
C メールなどの活用による、情報連絡の活発化 |
D 自治会館にPCを設置し、情報共有を日常化する |
E 他自治会との連絡システムの日常化 |
F 市役所など、連絡システムの日常的使用 |
G 非常時に、児童、サラリーマン、市外の家族などの連絡 |
3.電子自治会への指向 |
*非常時の活用は、日常の慣れが必要 |
4.自治会館にPC設置が早急に望まれる |
*自治会館のPCは公衆電話の位置づけ |
*パソコン、スマホ、携帯電話も使わない方のために、公衆パソコンが必要 |
*自治会幹部、自主防災役員のメールアドレスが必要 |
⇒個人用ではなく、自治会としてのアドレスが必要 |
5.高齢化時代の自治会活動は、IT活用が必須 |
*小学生の携帯電話保持が実施された |
*小学生にプログラミング教育が実施予定 |
*PC、スマホは日用品化している |
6.携帯電話、携帯メール、パソコンメールの登録をお願いします |
*希望されない方は記入しないで下さい |
*自主防災関係の連絡は、メールに変えていきます |
[登録内容] |
*氏 名 |
*住 所 |
*携帯電話番号 |
*携帯メールアドレス |
*パソコンメールアドレス |
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